SMAPの解散?解散しない?問題が世間を騒がせていますね。
(その陰で、「年金損失額21兆円」・・・なんて恐ろしい記事もコッソリ発表されていますが)

これを受けて、あらためて「自由に生きるのって、なんて難しいんだろう。」と感じました。
いろいろな事に縛られているのですよね。

ここ数年、「何からも縛られず、自由になってみたい!」と強く思っています。
まあ、世間の人に比べれば、結構自由だとは思っていますが。
私の思う自由とは。
①経済至上主義から抜け出す。=お金は最低限でも生活ができる。
②何物にもとらわれず、こだわりすぎない。=一つのことに固執せず、いろいろなことをしたい。
③「生活」をベースに生活する。=生活するために時間を使う。

本当に、シンプルに単純に、生きられたらいいなあ、って。
それに向けてのベース作りは、大切です。
  最低限のお金があれば生活できるように、自分がシフトされたりとか。
  生活の知恵を身に着けるとか。
  病院に行かなくても良い体づくりとか。


現代はストレス社会、そしてそこで働くことを賛辞する傾向があります。
私も、ちょっと前までは「働かなくちゃ、働くのが当たり前。嫌なことも無理してやらなくちゃ。」と、思ってました。
「ちょっと待って!」と警報が自分の中で鳴りました。食や病気のことを勉強していくうちに、「ストレスのない生活」を目指そうと。
そうしたら、お金は稼げないし、貧乏になりますけど(笑)

SMAPしかり、「自由に生きること」、現代社会ではなかなか難しいことですね。
私もまだまだ、「欲」があります。テニスしたい、とか。旅行行きたい、とか。
そんなことも越えられる余裕ができるといいな、と日々思っています。

物質的、精神的な「欲」から解放され、自由人になれるよう、日々心の修行です!

追記:
まさに、言いたかったことが、こちらに書かれています。

P_20151201_110825