11月の最終週、スタートしました!

こちら蓼科も、随分と寒くなってきました。
お山はこんな感じ
201711241

右は蓼科山。
左は北横岳。(と、思うのですが、どうでしょう?イマイチ自信ない(笑))

八ヶ岳は連峰なので、なかなか理解が難しい。
山の本やネットで調べながら、にらめっこしているのですが

今日は、蓼科山のお話を。(ネットで調べればわかりますが!!!)
蓼科山は、八ヶ岳の最北端にある標高: 2,531mの名峰です。
そう、日本百名山でもあります!

あれ?ちょっと富士山ぽいなあ・・・と思いませんでした?
そうなんです、「諏訪富士」と言われているのです!
ちょっと惜しいんですよね、すこし「モコッ…」とした部分があるんですよ…
でもこれもご愛嬌、可愛らしい感じがします。

八ヶ岳連峰にありながら、独立峰らしいです。
「連峰だけど、連峰に見えない」とか「独立峰だよ」とか、色々な説がありますね…

まあ、とにかく、このお山は百名山の中でも比較的登りやすい山だそうです。
7合目まで車で登ることができ、3時間程度で頂上まで!
近隣の小中学校の学校登山でも、登っているそうです。
かといって、楽なわけではなく、当然頂上は森林限界だし、急な上り坂や岩もごろごろ。

すごいな、長野県の子供たち!
体力あるな~!遠足で百名山!
と、またまた驚いたのであります(^^)

ワタクシも、来年の春からは、登山を始める予定です!
来年中に、蓼科山を目標に、小さなハイキングから攻めて行きたいと思います