久しぶりのブログ、数か月ぶり!

蓼科へ移り住み、初めての冬が終わろうとしています。
色々ありすぎて、あっというまの冬。
たくさんの方から、
「寒くないですか?」とか、「信州の冬はどうですか?」とか、「生きてる?!」「大丈夫!?」とか(笑)
ご心配を頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

皆様の予想に反して(笑)、お蔭様で・・・・ものすごーーーーく、楽しみました!
今まで『大嫌い』だった冬が、『大好き』になりました(^^)v

これも、地域の方々にアドバイス頂いたり、助けて頂けたお蔭です。
地域の方に助けて頂けなかったら・・・こんな快適に過ごすことはできなかったでしょう。
本当に、暖かいです。感激しております。

みなさん、長年この土地に住んでいらっしゃいますので、冬の過ごし方の『プロ』です
やはり『自然環境』と密接している暮らし。
気温の変動や、それによって変わる道路状況の変化。
雪が降った時の対処方法、道が凍った時の車の走り方・・・・
色々な事を教えて頂きました。

昔からの知恵や、土地の特徴を知っているからこその生活の知恵です。
地元の方は、とにかく物知り。
私たちがこまっていることも、簡単に解決する術を持っています。

『生きるための知恵』。
生きていくために必要なこと。
人生も半分以上生きてきて、知らないことだらけ。今まで、何やってたんだろう。

一冬越して、少しだけ田舎での生活が身についてきた気がします。
もちろんまだまだ未熟者ですが!
楽しみながら、春の生活、夏の生活も学んで行きたいと思います(^^)

2人で雪だるまを作ってみました(笑)
20180325_4