先日、愛犬を伴って、近くの「滝」を見に行ってきました。
そう、この時期にしか見られない「氷瀑」!!!
でも、寒さが足りないので、凍ってないかな?と思いつつも、トレッキングも兼ねて、Let`s Go!

早速、川沿いの道をてくてく ワンコも、久しぶりの新しい散歩道に、ワクワクしています
しかし!いきなり、想定外の出来事が…暖冬だと思って、ナメてました…
そう、ここは北八ヶ岳の麓?いやいや、中腹くらい、寒いです!!!
残雪が踏み固められ、凍っている… アイゼン、持ってきてない…
GOPR1639

GOPR1660

つるつるのところでも、犬はスゴイですね、さすが4WD!
そもそもスパイク付いているようなものだし、この氷の上でも、そこそこ走っていたので、ビックリ~!
少し滑ってましたが、上手に走るんですね~
動物の能力って、やっぱりスゴイ。

人間なんて、生物の中でも能力低いよな~…
せめて、どんなところでも歩ける体力と身体づくりだけは、しておきたい。と、痛切に思いました。

さて、お目当ての氷瀑。
思ったより、凍ってました!!!
GOPR1653
寒い時は、もっと厚みがあったりするのでしょうか。
何メートルにもわたって、つららも出来ていたので、思ったより迫力がありました!

さらに上を目指します。
途中、岩に湧水が凍っていて、自然の造形美に癒されながら進みます。
つらら、おもしろーい
GOPR1656 GOPR1630
八ヶ岳の特徴的な、山盛り?の鉄平石や苔の森も。
GOPR1665 GOPR1642

どんどん上がっていくにつれ、残雪は少なくなり…
下のほうが多いっていうのも不思議ですが、上のほうは楽に歩けました。
ゴールには、こんな珍しい道祖神様がお迎えしてくれました。

GOPR1674

人頭蛇神様、というそうです。
農業、狩猟、などなど…色々な神様だということです。 かわいいなあ

行きは良い良い、帰りは...つるつる!!!
見事、ツルっと行きましたが、うまいことお尻で滑ってラッキー♪

でも、冬はたとえ暖冬でも、低地でも、装備をしっかりして行こう…と、深く反省。
大きな怪我にならず、良かったです!