長野県民キャンペーンを利用して、上信越国立公園・志賀高原へ行ってきました。
もちろん、ワンコOKを事前にチェック。
湿原のあるところで、犬OKは貴重! ありがたい、一緒にトレッキングです。

志賀高原は、その昔おおきーな火山帯だった場所。
火山由来の池、湿原がたくさんあります。今回の目的は・・・
湿原で、ミズゴケを見る!
志賀山に登る!
事前チェックをする時間があまりなかったし、1泊2日だけなので、この2つに絞ってレッツゴー!

お天気が心配でしたが、奇跡の「曇り時々晴れ」!

GOPR1766

こじんまりした前原湿原は、湿地が近ッ!そして…ワタスゲがたくさん!
本当に「綿」なんだ~と感心しながら、ぐんぐん進みます。
とにかく、広いです、志賀高原…スキー場もたくさんありますもんね。
湿原を過ぎて、、、林道を進み、、、お花を見ながら、森のマイナスイオンを吸いながら、進みます!GOPR1759

GOPR1770

いくつかの池や湿原をすぎると、あれれ!
急登ですね…
GOPR1789

梯子がところどころ掛けてあったり、ごつごつ岩を手を使って登らなくてはならなかったり。
急登つづきです
犬も頑張ります!
去年、八ヶ岳の一つを登った時は、岩を登れずに「クンクン…」鳴いていたのに、今回は、ほとんど登れる!
自分で足の置き場を考えたり、人の登ったところをマネしてみたり。賢い、賢い♪
「のび~るリード」を装着しているのですが、ちゃんと一緒に登るので、危なくない。
よしよし、訓練の成果でています。

標高差、約335Mを登りきり、志賀山山頂。目標、一個達成です
そして、少し降りて⇒また登って、裏志賀山。・・・絶景ッ!
GOPR1812
奥に見えるのが、大沼池。強酸性水の為、すっごいコバルトブルーなんです♪
めっちゃキレイでしたよ… ツライ思いをして来た甲斐ががありました…(大げさ!)
そう思えるくらい、素晴らしい「色」。
残念ながら、犬には分からないので、おやつをあげました(笑)
IMG_20200713_111400

復路も、お楽しみがいっぱいでした!
もう一つの目標。「ミズゴケを間近で見る!」は、もう手に取れるくらい♪
オマケに、モウセンゴケやツルコケモモのお花まで~!
気が付いたのは、湿原の植物たちは、意外にみんな小さいんですね。
モウセンゴケも、小指の爪の半分くらい。
GOPR1829b

GOPR1839b

さらに!
相棒のワンコが、登山道の脇の藪に頭を突っ込んでいる…
何かいるの?と、覗いてみると!
GOPR1817b

始めて見ました~!ギンリョウソウ!
「幽霊茸」とも、呼ばれているとか。乳白色の、なんとも言えない「幽玄さ」があります…
そう、「幽玄」という言葉がぴったりな植物。
相棒ワンコ、めっちゃ興味津々で匂っていましたが、そっとしておこうね、と去りました。

見どころたくさん!大興奮のトレッキング!
1日じゃ、全然足りなーい!
そして、極めつけ。ふと足を見ると・・・
IMG_20200713_120942

姫筍(根曲がり筍)が、ささっている!!!
林道の草払いがしてあったので、それに混ざっていたのかな。
大好物だけど…国立公園だから、持ち帰り禁止。ああ、サヨウナラ…

季節ごとに楽しめるのも、湿原の良さです、また行こうと思います!


■旅行後記■
志賀高原は、全域に於いて、ペットOKとのことです。(2020年7月現在、確認しました。)
犬とトレッキングを楽しみたい!という方には、とてもうれしい環境です。
大好きな湿原も、山もあって、犬OKなんて、サイコー!
でも、犬が苦手な人と会う可能性も、大きいです。
せっかくの楽しい旅。
双方イヤな気持ちにならないように、犬を連れて行く場合には、しっかりとマナー良く過ごすことが、大事ですよね。
飼い主は、他人に不快な思いをさせないように、自分本位にならないように、十分すぎるくらい気を付ける必要があると思います。
日本は、正直言って「ペット後進国」です。
色んな場所に、一緒にお出かけできるように、「マナーの徹底」と「犬のトレーニング」は、これからも継続しておこう!と、改めて思いました。
今回は、行き会った方々がとても良い方ばかりで、楽しく旅をさせて頂きました。
感謝、感謝…です!

GOPR1853