暑くなってきました・・・
日中の運動がつらいですね。

今日、ネットニュースでこんな記事をみつけました。
【熱中症の搬送者数、昨年同期の5倍超 3日までの1週間

ひええ!
2847人ですって・・・

私も2年前、テニスを始めて初めての夏。・・・水分を摂取しても嘔吐して、どうしようもなく、救急車を呼び・・・
救急病院で点滴。

昨年も、水分を体が受け付けず。病院で点滴。

さあ、今年は絶対にならないように!3月頃から熱中症対策をしてきました!

1、珈琲や紅茶など、利尿作用の高いものを少なくする。
2、砂糖は、とらないようにする。
3、暑くなりそうな日の朝は、味噌汁を飲む。

この3点。
「1」「2」については、食の見直しから始めていることなので、普段からしていること。
昨年の秋くらいからかなり強化してやってきました。

「1」は分かりやすいですね。
利尿作用の強いものを日ごろから飲んでしまうと、水分が体から出やすいから。

「2、砂糖はとらないようにする」
熱中症だけの問題ではないのですが、特にこの影響は近年強いのではないか?
砂糖を取りすぎている人が多いので、熱中症が増えているのでは?というお医者さんもいます。
要するに、砂糖を体の中で分解するのに、ミネラルが必要になるそうなんです。
砂糖や人工甘味料は、現在の食に蔓延っています。
「スポーツドリンク」「熱中症予防に」なんていう食品にも、必ず糖分が入っていますよね。
どんどんミネラル不足に・・・
熱中症にならないほうがおかしい・・・と、思ってしまいますね。
コンビニや外食の多い方は、特に注意が必要と思います。

「3、暑くないそうな日の朝は、味噌汁を飲む。」
私は朝食をとらないので、夏は絶対塩分不足になっている!寝汗かきますからね。
せめて、味噌汁を飲んで、塩分を補給しようと。

お蔭様で、長~い努力のおかげか、今年は大丈夫のようです!

体質的に、熱中症になりやすいのか・・・今までの食生活のツケが回ってきているのか・・・
熱中症になったおかげで、さらに「体に良い食生活」が出来るようになり、これも感謝です。

命に関わる場合もありますので、皆さんもどうぞお気をつけて下さいm(_ _)m

注)筆者個人の熱中症対策方法です。すべての人に当てはまるとは思いません。



P_20160704_081718