8月最後の日曜日。
お休みを返上し… 写真教室を受講いたしました!

オピタノ勤めて、10年間。
商品画像を撮る仕事もあります。かなり重要です。
バッグやウェアのいわゆる「モノ撮り」は、プロに依頼していますが、最近「テニスをしている写真」を撮らなくてはならないことがあります・・・
素人の筆者が撮っているんですね・・・

しかも、「望遠じゃないカメラ、ミラーレス」で(苦笑)
いやもう、あの手・この手、手探りです。カメラに詳しくないし。
でも、撮影の予算なんて無いし!

オピタノは、なーんでも自分でやらなくてはいけない会社です。意外に何とかなるものです。

しかし、今回はあるご縁があり、写真=カメラを教えて頂く運びとなりました!

shashinkyoshitsu_chirashi おおたじゅんこ先生による、お写真教室「ふんわりphoto」
                          ウェブサイト⇒ 
こちら

このフライヤーやウェブサイトを見ると・・・なんだかオシャレ
オピタノとイメージがちょっと違うのでは~?!と思われた方!
カメラを学ぶのデス。こんなオシャレな写真が撮れなくても、いいのデス!!!
と、開き直って、ずうずうしく受講させて頂きましたm(_ _)m

講座は、「座学」+「実習」形式。
ちゃんとテキストもご用意くださいます。
「マニュアルモード」があるのに、「AUTO」ばかりを使っている方には、ぜひ受けていただくと、カメラの性能を発揮できる!と、感心しました。

簡単に、わかりやすい内容で、カメラの予備知識が全くなくても、大丈夫な感じですよ。
お子様やワンちゃんの写真を撮りたい方には、かなりおすすめです

ちょっと暴露すると・・・「3つのことを、設定する」と、そこそこきちんと撮れちゃいます!
設定するだけなんで、覚えてなくても・・・大丈夫・・・かな?!

そして、実習はテニスコートで!
先生のご主人様=某テニスショップ勤務。選手、コーチでしたので、むちゃくちゃ上手なO氏(太田さん。)に、実際に打って頂き、実習。
shashinkyoshitsu_2 ←実習風景。おっとりと優しいじゅんこ先生。物わかりが悪くても、何度も優しく教えてくれます!



どうでしょうか。左は筆者、右は先生です。
shashinkyoshitsu_3  shashinkyoshitsu_4

アングルも違いますが、タイミングが悪い(笑)
筆者の望遠レンズの性能も低いのですが、とにかくタイミングが悪い(笑)ヘタクソ。。。

この後カメラをお借りして撮影しましたが、先生に撮影して頂いたものを、次回の広告に採用しようかと…

撮ってもらえるなら、自分で撮らなくてもイイジャン♪お願いしちゃおっかなぁ~♪なんて、ちょこっとだけ・・・
いやいや、ちゃんと自分でも撮れるようにならないと~!

でもカメラは面白いな~!
最近、アリンコにハマっているので、アリンコ撮って見ようとか。望遠、使えないですね(苦笑)

色々撮って練習してみようと思います。

じゅんこ先生、太田さん、ありがとうございました!!!この場を借りて深く御礼申し上げます。

shashinkyoshitsu_1 ←社長は・・・太田さんとテニスしに来ました(笑)
                                  二人で延々ラリーです!ありがとうございました!