野菜を、自然栽培農家さんからお取り寄せしています。
その時に一緒に入れてくれるお手紙。

20160908171426-0001

なつかしいわら半紙に、手書きの文字。
日々の農作業や、季節の移り変わり、自然のこと、世間で起きていること…
様々な事柄が書かれています。
毎回たのしみにしています。

これを読むと、すごく気持ちが安らぎます。なので、嫌なことがあった時に読むと・・・効果絶大です(笑)

「癒し」という言葉が近年よく聞かれるようになりましたが、みんな疲れているんですかね(笑)
疲れてますよね、日本人。良く働きますものね。(人のことは言えませんが・・・)
前に読んだ記事で、「ヨーロッパは残業しないし、長期休暇もあるのに、生産性が高い。日本人は働いている割には、生産性が低い」ということが書いてありました。
ヨーロッパの「シエスタ」なんて、初めてスイスに行ったときにメチャクチャ驚きましたもの。
お休みも、1か月とか普通ですものね。

社長は良く言います・・・「めちゃくちゃ働いても、売上には大差ない」って。(@@
不器用なもので、丁寧に仕事しちゃいます。いつも「もっと手を抜け~」と怒られます(笑)

手を抜くんじゃなくて、「効率よく仕事をする」ということが大事なんですよね・・・って分かってるんだけどなあ。

癒されるって、要は「人間らしい生活」をしてるかどうか!ってことかな、と最近の見解。
明るくなったら起きて、暗くなったら寝る。基本は、絶対これ。
生き物の体は、太陽の周期に合わせて作られているから。

食べ物でも生活でも、人工的な物は周りに置かず、自然な流れに身を任せる。

こんな生き方を目指したいですね!

■上記の記事は、こちら 興味のある方は読んでみてください♪