久しぶりの、「Kさんものがたり」。3回目です。

元オピタノスタッフのKさん、現在安曇野在住です。
過去の「Kさんものがたり」はこちら⇒ Kさんものがたり1  Kさんものがたり2

長男くんの下に、次男くんも生まれ、自然の中ですくすく元気に育っています。

先日、遊びに行かせて頂きましたが、2人の子供たちの成長に驚かされるばかり。
ちょっとね、他の子と感じが違います。

2人とも、言葉の端々や行動に、「他人に対する思いやり、やさしさ」があふれているのです・・・

次男くん(2歳)は、長旅をしてきたことを両親から聞いたのか、夜寝る前に「疲れた?」と、気遣ってくれる。

長男くん(6歳)は、私たちがお風呂に入っているところを見ずに寝たので、「昨日は、ちゃんとお風呂入れたの?」と、心配してくれる。

これ以外にも、エトセトラ、エトセトラ。

長男くんは、お父さん・お母さんから優しくされているから、それをまた他の人へ返しているのでしょう。

次男くんは、お父さん・お母さん、そしてお兄ちゃんから優しくされている。
(もちろん、まわりの人たちやお友達もやさしい!)

勝手に、「思いやりスパイラル」と、命名させて頂きました(^^)

わたしのほうが何十年も生きているのに、2年、6年しか生きていない子供たちに、たくさん教えられています。
長く生きているからエライ、ってわけじゃない、見習わなくちゃ。と、本気で思ってしまいました。

豊かな自然の中にいると、心も豊かになるのは、間違いないと思います。

R0011981