千葉に引っ越してきて、5年経ちましたが、まだまだ知らないことがたくさん!
社長が、お寺の住職さんに教えてもらった、「千葉県内で唯一のワイナリー」齊藤ブドウ園さん。
しかも、山ブドウのワインがあるという!

以前、山ブドウのワインを飲ませて頂いたことがあります。
葡萄のワインとは、全く別物。「ワイン」というよりは、「山ブドウのお酒」というほうが、合う感じがします。
なぜか。
どんな料理と一緒に食しても、合う。
ボルドーのワインなんて、酢の物と一緒にすると、めっちゃまずいですよね(苦笑)←普通の人は、やらないのかな…
でも山ブドウのお酒は、「和食」にあう!
特に、塩辛とか、お魚の内蔵のものと一緒にすると、すごくおいしい・・・
出していただいた方いわく、「食中酒」として最高!とのこと。

しかし、山ブドウのお酒なんて、なかなか入手困難。ワイナリーが販売してたりしますが、ちょっと違う。
ああ、あの味をもう一度・・・
ということで、今回、「山ブドウワイン」がある齊藤ブドウ園さんで販売会をするとのことで、行ってまいりました!
探し求めているあの味に出会えるのか?!

朝9時から販売、数量限定とのことで、売り切れては大変!ということで、9時前に着くように出発。
ちょっと迷いながらも、無事に着くと・・・
もう、いっぱいの人が!!! 順番の書いてある用紙を頂き、注文を書き込んで待ちます。

5270614363174   

しばし待つこと10分くらいでしょうか。
番号を呼ばれ、カウンターに行くと・・・「もしかしたら・・・そろそろ売り切れが出始めたかも。」ドキリ!!!
「あ、でも大丈夫です、ぎりぎり!」
なんと人気のワインは、わたしたちの次の方で終了でした!
ぎりぎりセーフ・・・ 一人1本限定なのですが、たくさん並んでいましたもの。
「昨日買えなかったから、今日また来た。」という方も。

全種類、GET!
5270614053248

ホッとしたところで、続きはまたこんど♪